アマゾンのせどり・転売で梱包で差別化するリピート客の作り方!!

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リピートのお客様はいますか?


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せどりの先生【ナポレオン】です。

梱包のセオリー
本せどりの場合
せどりをしていて、

商品が売れた場合には
当たり前ですが

それを発送しなければ
なりませんね。

その時に、まさか封筒に
本をそのまま
入れちゃってないですよね?

せどりでは、
発送時の梱包には封筒に入れる前に
まずは袋などに入れてから封筒に入れる
のが常識です。

では、その袋ですが・・・

一番よく使われているのが

OPP袋

いわゆる
クリスタルパック
という物です。

アマゾンの商品
コンディションでも

このような表記を
よく見るかと思います。

つまり、

せどり業界では
本を封筒に入れる前に
まずはクリスタルパックに入れる

のが常識なワケです。


さてこのクリスタルパック、

色々なサイズが色々な場所で
売られていますが

せどらーさんで多いのが

ネットでまとめて購入!
ってパターンですね。

確かにそうすると
1枚あたり約4~5円
と、100均やホームセンターで
買うよりも割安でお得♪

でも待ってください!!

ネット通販ですと、
まとめ買いが基本ですので

たいていの場合は
3000枚、少なくても
1000枚単位。

そうなると、一回の支出に

5000円~15000円
程度かかりますよね?

さらに、本の大きさに
合わせて最低でも2~3種類
必要ですから・・・

クリスタルパックを
揃えるだけで

お金かかってしまいます。

初心者の方にとっては、
「いくら割安って言っても、

まだまだそんなに
売れるかどうかも
分かんないのに

イキナリそこまで
お金かけてられないよ~(>_<)


ってのが本音ではないですか?
実はナポレオンもそうでした(苦笑)

むしろ、そこに1万、2万もお金使うより

「そのお金、仕入れに
使った方がいい!!」

って思ったんで、
一様に皆がすすめる

ネット通販での
袋まとめ買いは、あえて選択肢から外しました。

さてそれでは、
その代わりにドコでどうしたか?

 “クリスタルパック” に
かわるモノ

クリスタルパックの
まとめ買いは止めて、

ナポレオンが選んだのは・・・

近所の
ホームセンターです。


ドコにでもある普通の
ホームセンターです

地域によって、

コーナン、ニトリ、ナフコ、
カインズ、コメリ・・・

色々あるかと思うのですが
そのホームセンターの

PB(プライベートブランド)商品
を狙うのです!

ホームセンターによって
多少の違いはあるかと思いますが、


たいがいは
ゴミ袋やキッチン用品のコーナーにある・・・

ジッパー付き保存袋

安いトコロでは
40枚入りで200円ほど
(地域・店舗により差異アリ)

とクリスタルパックの
まとめ買いとさほど変わらず

一度に何千枚も
買わなくて良いので財布にも優しく、

さらに、無くなった時には
その日のうちに補充可能!

まだまだ駆け出しの
せどらーさんにとって

経済的なメリットがあるので

安心して頂けたと
思います。


実はそれ以上に
もっとメリットがあります!!

一般的なクリスタルパックは

結構ペラペラで、
蓋はテープで留めるように
なってますが

ちょっとでもひっかけると
破れてしまったりして

そのままゴミ箱行きになったり
することがあります。


しかし、ジッパー式保存袋は

意外にシッカリ作られており
破れにくい!!

それだけでも

「雨が封筒の中まで
浸水して本が濡れた」

というクレームを
受けにくくなりますし

さらに・・・

ジッパー袋って・・・
あれば便利ですよね?


特に主婦の方なんかは、
料理の残り物を入れたり


小物入れたり
色んな使い方をされていて


あればあるだけ
使ってしまうものです。

もし時すぐに使わなくても・・・

とりあえず置いておきませんか?

捨てはしないですよね

つまり何が言いたいかというと・・・
ジッパー式保存袋は多くあっても

感謝される事はあれど
困らせる事はない

ってシロモノなんですね!
って事は、そのジッパー袋を
使ってくれれば…


アマゾンで同じ値段付近で
他にも出品者がいた時

自分のお店のことを
思い出してくれ購入してくれる

そんな嘘みたいことが
あるのです。
本当ですよ。

新品だけを取り扱っている人は
あまりないかもしれないですが、

中古商品を取り扱っていると
よくあります。

メディア系や本などを
扱っている人は特にそうですね。

前提として

ジッパー云々、いい商品
コンディションの説明をしっかり
ご納得のうえで購入されたことが

前提です。

コンディション説明と違うもので
あり、お客様に間違った買い物を
したと思わせたら最悪の結果になります。



このようにして

中古商品の販売においては
特に
お客様の潜在意識に入り込む
戦略は後々いきていきます。

心理学的にも

意識して覚える物(事)よりも

無意識に覚える物の方が
ずっと記憶に残ると言われて
います。

お客様の意識にスルッと入り
、商品を取り出した後も

喜んで貰える梱包法です。


アナタの存在を是非
アピールしてください。

差別化してください。

そうなると

少なからずリピート率に
影響してきますし、

お客様にとっても
お得感があるので

理不尽な低評価を
貰いにくい

という地味なプラス効果もアリ
ます。

その他の注意点としまして
梱包資材(封筒・袋・ガムテープetc…)などを

なんでも百均で
揃えてしまう方も
多いようですが、

実は百均で買うより、

ホームセンターの
PB(自社製)品の方が安い

ですんで、ウッカリ百均で
買わないようにしてください。

経費削減はシッカリ
意識していけば

のちのちかなり
大きな差になりますよ!

特に初心者の方って、
最初の頃は

売上を上げるよりも
経費を減らす

方が取り入れやすいのでは
ないでしょうか?

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