せどり・転売で相場をつくる方法とは

相場がどのようにして
できるのかを
知りたいですか?

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せどりの先生でおなじみの
ナポレオンです。

せどり・転売において
相場とは切っても切れないものです。

私たちはこの相場を
見ながら仕入れをします。

そもそもこの相場は
どのようにしてできているか

知っていますか?

これを本当の意味で知ると

相場の流れが
読めるようになりますし

物の価値をしっかりと
つけることがことができます。


説明しましょう。

■相場とはどのようにしてできるのか

相場の意味を確認しておきましょう。

相場とは市場において
形成される価格です。


・相場の形成

相場は売る側に1人、買う側に1人いれば
形成されます。

相場はこの場合一定ですが、
現実はそうではありません。

市場は売る側が1人ではないし
買う側に1人でもありません。

そのため競争の原理が働き、
相場価格が変動します。

相場価格の変動は
商品の価値以上に
別に他の力も働くことになります。

それが需要と供給で
その相互の働きによって相場が
形成されます。

・市場は一つではない

アマゾンにはアマゾンのお客様がいて
そのお客様は他の市場を見ません。

具体的にいうとAという商品がお客様が
欲しかったとします。
Aという商品はアマゾンサイト以外に
安く商品があるかもしれないですが、
アマゾン以外を調べずアマゾン内で検討を
するのです。

つまりお客様はアマゾンという市場のみで
購入を検討したということになります。

そうなるとアマゾン内のみで市場が
働くということです。

・相場はコントロールできる

先ほど市場が一つではないと
いう話をしました。

そしてそれぞれ市場原理が働くことを
いいました。

市場が働くには商品価値と
さらに需要と供給で相場が形成されるとも
いいました。

ここでは相場をコントロールできる場合が
あることについて説明します。

需要と供給の関係で供給者が少ない場合
供給者のつける価格が相場として
作用することができます。

供給者が一人だけであり買う側が思う
適切な値段が相違があった場合
物は売れません。


なぜなら
1人の出品者だけが出品し、
高い価格を付けていると認識するからです。

つまり、
いわゆる“俺様価格”という、
不当に高い価格という印象を
与えるからです。

ところが、複数の出品者いると
市場性が生まれ、
競争の原理が働くにも関わらず、

その複数の出品者が同じ価格をつけて
いると
その価格は適正価格であるという
印象をお客様に与えることが
できるのです。

この相場の法則を理解していない人は
相場を自分たちの有利な方へコントロール
できず安い価格で物を売っていくことになります。

あなたはどうでしょうか?
早く売り切りたいからといって
相場を崩していないでしょうか?

相場はある条件では先ほど説明したように
コントロールできることを忘れないでください。


…ここで話は終わりません。

ここからが本番です。

相場がわかったところで
この相場を自分の手で
作り出す方法があるのなら

知りたくないですか??

この考え方を応用すれば
できます。

感の鋭い方はわかったでしょう。


方法をお教えします。

ただし、自己判断、自己責任で
行ってくださいね。


・相場を意図して創る方法

出品者が2人以上基本的に
いると相場は作られやすいので…


アカウントを2つ作り
そのアカウント駆使するのです。


先ほど説明したことと同じですが、

2つ以上のアカウントで
同じ商品を扱う場合、競合出品者や、
購入者から見れば

2つ以上の別々の出品者が
いるだけなのですが、

複数の出品者いることで、
自ずと市場性が生まれ、

競争の原理が働いているという
印象与えられることから、

付けられている価格が妥当だと
判断されやすくなります。

どうしてかと言うと、
仮に、競合が少なく、
定価に近い価格や、
さらにプレミアム付きの価格で
出品することができるアイテムの場合、

1人の出品者だけが出品し、
高い価格を付けていると、

いわゆる“俺様価格”という、
不当に高い価格という印象を
与えることがあるからです。

ところが、
同じ価格が付けられているにより、
その価格は適正価格であるという

印象を与えることができるので、

購買の可能性が高まって
しまうのです。

相場の下落を食い止め、
相場を維持し、上げることが
できるなど、

大きな効果が期待できます。


それによって、商品寿命が伸び、
利幅が得られれば仕入れの幅も
広げられます。

このように2つのアカウントを
持つことで、

2者間の小さな相場を
形成することができ、

それによって競合出品者や
購入者に対する影響力を強め、

FBA利用の利点をさらに
強めることになるのです。

注意点ですが、

相場が崩れたもしくはできていない
ところで利用できます。

出品者がすでにおり
相場ができあがってしまって

いるところは値段を吊り上げようが
意味はありませんので
ご注意ください。

本日の話はいかがでしたでしょうか?

あなたも相場をコントロールする側に
なり利益を確保してくださいね



本日も最後までご覧いただいて
ありがとうございます。

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