電脳せどり(ネット仕入れ)とお店せどりのやり方

それぞれのいいところを
取り入れましょう

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(本当にやる気のある方は…)

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せどりの先生【ナポレオン】です。

★電脳せどりのやり方★

PC でアマゾンランキングを見ながら
売れそうな商品を
仕入れる電脳せどりですが、
具体的にどんなところから
仕入れていくかというと、

メジャーどこで言うと
ヤフオク
が挙げられるでしょう。

商品の出品数も多いし、
手数料が安いので
その分アマゾンより安く商品が
買える可能性が高いのです。

この価格差を狙って
利益を上げるのです

もちろん、ヤフオク出品者だって
アマゾンの価格を
最重視していますから、

ネット上で仕入れるのは
簡単ではありません。

そこで、利益が発生する
商品を見つける

コツを
お話ししていきます。

電脳せどりで
利益の出る商品を
見つけるコツは

◎時間差で仕入れる

いくらアマゾンの価格を
意識して
値付けしていても

アマゾンの
最新の価格
について行っている
わけではありません。

回転が速い商品を
調べているので当然、

以前はアマゾンで
十数名出品者がいたものの、

今はもう出品者が
いない(すべて売れた)、
もしくは、安値商品が売れて、
最低価格が
高くなっているということが

あり得ます。

その隙をついて仕入れます。

たとえば、何かのニュースや、
マイナーな情報で

アマゾンで特定の商品が
急に売れてしまうことがあります。


情報を
先んじて得ることができれば、
まだ以前のアマゾンに合わせた
価格設定のところを

根こそぎ仕入れてしまうことが
可能です。

そしてもう一つの方法は、
◎適正価格で仕入れる

この方法が
一般的でしょう。

ヤフオクで、適正価格で
値付けをしている商品
を仕入れて、

アマゾンで
適正価格に付け直して売ります。

たとえば、
定価1600 円のCD で、
アマゾンで在庫切れもしくは、
俺様価格が16000 円などの場合、

しょうがな
く間違いなく売り抜けるような
安い価格で売ろうとします。

そういった商品を仕入れて適正な
価格で売るのです。

ただ、仕入れ金額もそれほど
安くないのでこの場合は、

やはりある程度
経験を積んで、

売り抜く自信が
ついてから試して見てください。


これらの方法は、
電脳せどりの一般的な方法です。

ただ、
電脳仕入れでの
仕入れ場所は
ヤフオクだけとは
限りません。

要するに、

利益が出る商品さえ
手に入ればいいのです

他のオークションサイトだと
楽天オークション モバオク
が一般的ですね。


モバオクですが
携帯会員が多い
オークションサイトです。


ですので
モバオクは
ヤフオクに比べて圧倒的に
オークション慣れ
している人が少ない

ということです。

つまり、
ヤフオクは業者さんや、
専門ショップの
出店が多いので

あくまでビジネスとして
出品している方が
多いのですが、

モバオクは
個人が不用品処理で
利用している割合が
非常に高いのです!

なので利益をそれほど
考えずに出品している方
が多いので、

全般的に
安く落札できるものが多いです

さらに、落札者側も
せどらーが少ないようなので

ギスギスしてなくて
非常にいごごちがいいんです

そしてモバオクで
ねらい目の商品はずばり!!

ジャニーズ関連です!!

これは、
利用者に若い女性が多いので

そういった年代の娘が
好む商品がたくさん
出品されていますし、

落札額もほどほどなので、
ジャニーズ関連商品を
仕入れたいときには

チェックしてみることをお勧めします!

さらに、
電脳せどりで仕入れるときには
オークションサイトだけでは
もったいないです。

他にも
利益の出る商品は
さまざまなサイトから
仕入れることができますよ

たとえば、
意外なところでいうと、
楽天市場や
ヤフーショッピングなんかでも

結構仕入れられます。

なぜかというと、

これはサイトによって
商品の売れるスピードが
違うからです。


ダントツに
早く売り切れるのは

ほとんどの
場合アマゾンです。

これは実際に
ネットで買い物を
してみるとわかると思うのですが、

検索エンジンから
ほしい商品を探してみると

最初に表示されるサイトは
まず間違いなく
アマゾンだからなんです。
なので、

せどりのせの字も
知らない一般の方は
他のサイトと比較することなく

そのままアマゾンから
購入してしまうので

まずはアマゾンから
品切れになる可能性が
一番高いのです!!

するとそこに、
同じ商品を扱っている

他のサイトと
品切れになるまでの

時間差が生まれます。

この時間差を
利用して仕入れるのです。

ランキングが高い商品で
あれば大げさではなく

出品した瞬間に
飛ぶように売れていくので、

利益は1000 円ほど
でも数を扱って

利益を積み上げていきましょう

ただ、この場合に気を
付けなければいけないのが

アマゾンの在庫復活です。

これが起きてしまうと
一瞬で値段が下がるので

せっかく仕入れた商品から
利益がなくなってしまいます。

それどころか最悪の場合は、
利益がマイナスの状態で

損切を
しなければならなくなるので
気をつけましょう。

まずは仕入れる
数量を少なくして
様子をみたり、

発売からある
程度時間が
たってもう入荷はないだろうと

見極めてから
仕入れるといいですね

大事なことなので
何度も言いますが、

せどりっていうと
ブックオフが
基本だとか電脳オンリーとか

自ら仕入れ場所を
絞ってしまうかたがなぜか
いらっしゃるのですが

これは
非常にもったいない考え
だと思っちゃいます。


自分は
そんなこだわりありませんし、
そういうこだわりはないほうが
成功しやすいと思います

いろいろな仕入先を
持つことで仕入れの幅も
広がりますし、

もしもの時のために
リスクヘッジにもなります。
だって、ある日突然ネットが
使えなくなるかもしれないですし、

ブックオフでのせどりが
禁止になるかもしれません。
そういったときにもし
仕入れ場所が
そこしかなかったら

一気に収入が
ゼロになってしまいます。

そうなっては
生活できなくなってしまいます。

万が一そういう事態
が起きてから
対処しようと思っても
すぐには対応できません。

なので最初は当然一つを
掘り下げることが
大事ですが、

慣れてきたら積極的に
仕入れ場所を
広げていくことをお勧めします!!


CD せどりに
取り組む方は、

まずは電脳から初めて

慣れてきた頃に
ブックオフなどの
実店舗からも

仕入れるように
することを
おすすめします


この順番で
取り組むことによって、

実店舗仕入れを
始めた時には、

すでにある
程度仕入れ商品を

見つける目が
できているので

楽に仕入れられるように
なっていますよ


★実店舗せどり★



CD せどりを始める方は
電脳からはじめて慣れたら
ブックオフへ
という流れが稼げる

副業せどらーへの
近道だという話は

何度もしてきましたが、

ブックオフと
電脳で仕入れる商品には

何か違いや
傾向があるのでしょうか?

電脳では
回転の早い商品を仕入れ、

ブックオフでは利幅重視
でやるのがいいと思います。

なぜそういう考えに
至ったかというと、

自分が最初に逆のやり方で
失敗した経験があるからです。


最初は
ひたすらブックオフで
利益のたくさん取れる
商品ばかりを探して
仕入れていましたが、

そうした商品は


だいたいランキングが低い、
つまり回転が悪い商品なのです。

しかし、そんなことは
気にせずに売れた時の
嬉しい感情へ
ばかり気がいっていました。

ただ、
やはりそういった商品を

いくつ
登録してもなかなか
売れません。

キャッシュフローが悪くなり
資本が気になりだします。

資本がピンチなってから
キャシュフローの大切さが
わかりました。


実店舗せどりの方法を
ざっくりと書くと、

まずは
利幅の大きそうな商品を
見付け、
それから携帯のアプリなどで
ランキングなどをチェックして、

不良在庫化には
ならないだろうと

判断が
付けば仕入れていく
といった感じです。

とこれだけだとあまりにも
ざっくりとしすぎなので
もう少し詳しく
解説していきましょう



まず必要になるのが、

目を付けた商品が
利益が出るのか、
ランキングはどうなのかを
チェックするために使う

携帯電話です。

正確に言うと、
携帯をネットに繋いだり、
スマホの場合はアプリで

アマゾンの価格や売れた履歴を
調べるツールを使います。

JAN コードを打ち込んで
アマゾンでいくらで
売れるのか、

ランキングが
何位なのかを調べるのです。

JAN コードとは、
CD の帯や裏面にある

バーコードの下に
記入されている数字のことです。

どんなツールを使うかは

それぞれ好き嫌いが
あると思うので

まずはいろいろ
試してもらって

自分に合ったツールを
見つけるのがいいと
思います

ナポレオンのブログで
ツールで紹介しています。

無料ツールは挙動が
怪しくすぐに落ちたり
突然使えなくなることが
あるので


買い切りの有料ツールは
もっておくといいです。


準備が整ったら
いよいよブックオフへ
出陣です!!

ただ、最初は広い
ブックオフの店内で
どこを見ていいのか

途方に暮れ、
目についたところを片っ端から
携帯でチェックしても

1 円商品ばっかりで心が折れて

帰ってきたなんて
経験を持っている方も
多いと思います。

まず最初は
どんなジャンルでも同じですが、

見やすい場所から
チェックするのが鉄則です。

音楽が好きな方は

自分の好きな
ジャンルから見ればいいです

そうすれば、
ある程度売れそうな商品や

プレ値の付きそうな商品の
見分けも付くでしょうし、

何より興味がある商品なら
飽きないで続けられるからです!

どんな仕事でも
続けなければ結果は出ません。

それは一番取り組みやすいと
いわれるせどりも例外では
ありません。


そのためには
楽しいことをやるのが一番です


なので、音楽好きな方に
ぴったりなせどりが
CD せどりなのです!

ただ、世の中には

音楽好きな方ばかりじゃありません。

でもそういう方だって
せどりで稼ぐことはできるんです!!

そこで、まずはブックオフでの
CD せどりを例に
挙げていきます。

まず最初は、
すべてをチェックすることは

不可能に近いと思うので、
まずは見るべき棚を絞って、
その棚を把握したら
徐々にチェック対象を
広げていくのが王道です。

まずお勧めしたいのが、
マキシシングルの棚から
チェックを始めていくことです。

まず、マキシシングルの棚は
非常に狭い、つまり商品数が少ない
ので把握が簡単です。

一つ一つチェックをしても
そんなに莫大な
時間はかかりません。



ただ、やみくもに
調べても時間がかかってしまいます。

専業でやる方は

最初は徹底的にやることも
大事だとは思いますが、

副業せどらーは
使える時間が限られているので
効率が大事です!

そこで、
狙うべき商品をあげておきます。

最初の
とっかかりとしてこの

キーワードから
探してみてください。

それは、初回限定版です

今のCD はダウンロード配信などに
押され、DVD などの

おまけをつけなければ
売れないので初回限定で
いろいろなおまけを
つけて売るのが主流です。

ただ、限定なので
数に限りがあるので
買い逃したけど

どうしても欲しいファンの方が
高値で買ってくれる
商品が多数あるのです!!

こういった商品は
当然希少価値が高いので

プレ値が付きやすく、

当然仕入れ対象に
なってきます。


まず慣れるまでは
ひたすら
マキシシングルコーナーで

初回限定をリサーチして、
利益の出る商品を

ドンドン仕入れていきましょう


何度もブックオフへ通い
マキシシングルコーナーで
サクサク仕入れが
できるようになってきたら、


少しずつチェックする
棚を広げていきましょう。

大きく分けると、ブックオフの棚は

105 円、500 円棚と、

プロパー
(定価の半額程度の
値付けがされている棚)
に分けられます。


書籍でいう単C と
プロパーと同じですね



どんなものを
チェックするかというと、

初回限定盤

新品(ブックオフでもたまに売っているんです)
ランキングが高そうなもの

今まで
売れたことのあるアーティスト
よくわからんアイドルもの

軍歌や甚句など
マニアックなジャンル
インディーズのバンド


のものなんかを
チェックして、

いけそうで
あれば仕入れます。

もし自分の興味のある
ジャンルがあれば

それを
調べるのもいいでしょうね


そして大事なのがやはり

どんな商品を仕入れるかという
仕入れ基準
になりますが、


電脳せどりの基準と
ブックオフでの
せどりの基準は

変えるべきです。

なぜかというと、

狙うべき商品が違うからです!

電脳せどりで

仕入れる商品は
利幅は少ないけど
回転の早い商品を
ガンガン回して
雪だるま式に

資金を
増やしていくための商品です。


なので、ランキングを
重視して商品を選びますが、

ブックオフでは
どちらかといえば
利幅の大きな商品を
中心に仕入れていく感じです


だからこそ、
ランキングだけで見ていくと
お宝商品を見逃してしまうのです。

ちなみにブックオフでの
仕入れの際の利益の基準は、

ランキング10000 位以内のような
超高回転商品以外は
仕入れ価格の3倍で
販売できる商品

以上であればであれば
いけると判断しています!


ブックオフなど
実店舗での基準は

ランキング
出品者数
レビュー数
利幅
発売日などを複合的に
見て判断していきます。

つまり、
実店舗せどりの基準は
いろいろな要素が

関わってくるので
電脳せどりよりも
複雑で難しいのです。

そこで生きてくるのが、
日々のリサーチなのです


サボらずに
毎日リサーチをしていけば、

それなりに経験を積んでいる
状態なので、知らない間に

ある程度売れる商品を
見分けられるように
なっているはずです!

だからこそしつこいくらいに
「リサーチをしましょう」

と言ってきたのです!!

ここでいよいよ普段の
地道な作業が実を結ぶのです

ランキングは、

電脳せどりのときほど
気にしません


ジャンルによって
同じランキングでも
回転の早さが
若干かわってくるので


一概には言えないのですが、


基本的には
10万位以内の物を
狙っていきます。

ただし、
注意してほしいのが、

低いランキングで
あればあるほど

ランキングは
あてにならなくなるということです。

低いランキングの商品は

先ほども書いたように、
ランキング以外の要素も

複雑に絡んでくるので
トータルで見て

仕入れるか否かを
判断しなければいけないのです。

どういうことかというと、


例えばランキング10 万位程度の
商品が2 点あったとしましょう。
このうちの一つは
新品も中古も在庫

5 個程度あって
なおかつレビューがゼロ
だったらどうでしょうか?

こういう商品は

人気がないから
売れていないと
判断します。

つまり、仕入れません。


もう一つの商品が
出品者ゼロで

レビューが
5 個ついてたらどうでしょうか??

これはおそらく

人気はあるけど商品がないか
らランキングが下がっている

と判断できますよね^^

この商品は利益が
取れると思えば

当然仕入れちゃいます

回転が悪い可能性も
ありますが資金に余裕があり
在庫がある程度増えてきた方は
こういった大きな利益を
狙える商品も
少しずつ仕入れていきましょう!!


最終的には在庫の割合が
高回転4 対 高利益6
程度になるのが

一番理想的だと思いますよ


ただ、この割合はせどりの

スタイルによって当然変わってくる
ので自分で試行錯誤して


一番いい割合を
見つけてみてください。

在庫に関してもう少し触れていくと、
もちろん闇雲に

増やせばいいわけではありませんが、
ある程度のボリュームが

ないと売上が
安定しないことも事実です。

どの程度の在庫が
必要なのかというと、

目指すべき売上によって
違うので一概には言えませんが、


一般的な目安として
言われているのが

一日に売れる商品数は
在庫の5%程度

と言われています。

ということは

在庫が200 なら一日の
売上が1 つだし、

1000 ある人は
5 つずつ
売れていくということです。

さぁ電脳仕入れから
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